マツダ新型CX-5|購入検討までの流れ

マツダ新型CX-5|購入検討までの流れ

私の住んでいる地域は、車がないと移動が大変な地域です。

そんな車が必須の地域なのですが、この度マツダの『CX-5』を購入しました!

3月初旬に契約を完了して、4月に納車予定です!
ワクワクが止まりません!!

で、購入にあたり、考えたことや検討したことを『購入検討までの流れ編』として紹介させていただきます。

CX-5の購入を考えている人の方の参考になればと思います。

Advertisement

今までのカーライフ

今乗っている車は、マツダ『アクセラ』です。


※我が家のアクセラです

ちなみに、これまでの愛車遍歴を時系列で書くとこんな感じ

マツダ アクセラ(新車/9年)
↓↓
マツダ ファミリアSワゴン(新車/8年)
↓↓
日産 パルサー(中古/2年)

で、現在のアクセラを新車で乗りはじめて約10年ですが、ファミリアも10年近く乗っていました。
あとお気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、

マツダ車多くない?(3台中2台を多いというかは置いていて…)

実は私、マツダの車が以前から好きで、好んで乗っていました。

なのでまずはマツダの車がほしいなと思いつつ、検討をはじめました。

 

新しい車ほしいなとは、3年位前に一度ありました。

にもかかわらず、アクセラを10年も乗っていたんですが、それには大きな理由がありました。

それは

乗りたい車がなーい!

でした。

 

購入までの経緯

10年近く乗っていたアクセラですが、

車検も3回目を迎えることもあり、そろそろ経年による劣化もでてきて、

交換費用もかかるのかなと思う購入を検討をはじめました。

 

改めてどんな車を購入するかと考えたとき、これだけは譲れないと思っていました。
それは

  • サイズ感は現在のアクセラと同じくらい(3ナンバーサイズ)
  • 燃費が良いこと(18km/l以上はほしい)
  • 費用が300万を越えないこと
  • 子供が産まれるので、後席の居住性は大事
  • 4月までに納車されること

でした。

それで購入の候補に上がったのが以下の3車種でした。

  • トヨタ C-HR


トヨタ

  • マツダ マツダ3 ※公式の写真がありません
  • マツダ CX-5


マツダ

候補からの絞り込み

候補3車種を検討した中で、一番にほしかったのは、

マツダ3でした。

ただ、ご存知の方もいるとは思いますが、
マツダ3は

…まだ売っていません笑

予約開始が3月からで、購入できるのはいつになるのやら…
一番欲しかった『SKYACTIV-X』のモデルは9月以降の発売という噂もあります。

フォルム、内装、全体のデザインなどは最高にかっこいいなと思いました。
(購入した人がいらっしゃったらレビューをお願いしたいです)

購入時期の問題で断念…

 

次にC-HR。

後部座席の居住性があまり良くないと聞いていましたが、乗らないことには分からない!ということで実際に試乗してみました。

個人的な印象としては、後部座席はやはり狭い印象でした。

これまでの日本の車にはないデザインはいいのかなとは思いました。
このデザイン重視の影響なのか後部座席が狭く感じ、暗いなと感じました。

その点からも妻からもOKが出ませんでした。

 

最後にCX-5。

これは以前からディーラーで何度か試乗をしていました。

その時はあまり印象がなかったのでした。
(ただ、乗ってみたくて試乗をしただけだったので)

改めて試乗してみる、とても乗りやすい車だなと言う印象でした。

まあ、マツダ車好きの私なので贔屓目もあるのかもしれませんが。

 

ということで、今回の条件

  • サイズ感は現在のアクセラと同じくらい(3ナンバーサイズ)
  • 燃費が良いこと(18km/l以上はほしい)
  • 費用が300万を越えないこと
  • 子供が産まれるので、後席の居住性は大事
  • 4月までに納車されること

をすべてクリアしていたのは、マツダ CX-5だけでした。

とうことで、購入はマツダ CX-5に決定し、無事を妻からもOKをもらいました!

 

まとめ

今回は我が家がマツダ CX-5を購入するまでの流れを『購入検討までの流れ編』として、

購入の経緯から決定までを紹介させてもらいました。

 

今後は、購入したグレードやオプションなどを紹介していきたいと思います。

趣味カテゴリの最新記事