働く意味と仕事の目的を持つことが大切と言われるワケ

働く意味と仕事の目的を持つことが大切と言われるワケ

どうも、だいいが(@dayga15)です。

皆さんは、「働く意味」と「仕事の目的」を考えた事ありますか?

 

どんな人でも少しは考えることはあるのかなと思いますが、

私も考えてることはあります。

 

社会人になってから十数年、

これを考え、意識しながら仕事をしてきた感じです。

 

ただココ最近、これまで考えてきた「働く意味」と「仕事の目的」に

少し変化が生まれてきたことを自分の中で感じています。

 

今回は「働く意味」と「仕事の目的」について

私が考えていることを中心にご紹介したいと思います。

 

働くこともモチベーションが上がらないと感じる方、また仕事とはなんなのかと悶々としている方

改めて一緒に考えてみてください。

Advertisement

働く意味ってなんなのか

少し哲学的な話になってしまいますが、働く意味は、人それぞれですよね。

  • 生活費を稼ぐため
  • 欲しいものを買うため
  • 知識やスキルを身につけるため
  • 将来的な不安を解消するため
  • だれかに貢献したい

 

ざっと挙げるとこんな感じに考える人が多いと思います。

ただもっと他にもあると思いますが、人それぞれ様々な意味があるのかなと思います。

 

私の場合、社会人になってから、ずっと

「知識やスキルを身につけるため」に働いていました。

正直、お金より自分を高めたいという思いが強く、

あまりお金の事は考えずに働いてきました。

 

ただ、今は少しずつ意味が変わってきていて、

現在は「だれかに貢献したい」「生活費を稼ぐため」が大きくなってきています。

これは、妻の妊娠出産が身近で体験したことがすごく大きく影響していると思っています。

自分のためだけでなく、家族のためと考えが変わったのかなと思います。

 


以前は、残業をしてもどうも思いませんでした。むしろするのが当然とおもっていました。

クリエイティブ業界の性質として残業は半ば当たり前で、残業なしでは生活が難しく、残業代を頼りにしている、俗にいう「生活残業」をしている人までいる状態です。

今でも業界の性質からその傾向は変わっていませんが、私の価値観は大きく変わりました。

 

周りがどのように言うかは別にしても

私は、早く帰って自分の時間を使いたいと思うようになりました。

 

もう一つの価値観が変わった要因は、

情報発信をするようになったことです。

2018年年末からTwitterから始め、今はこのブログも運営するようになりました。

どうしても残業が多くなると、SNSを開く時間もありませんし、ブログ記事を書く時間は少なくなります。

 

そんな風に考え始めるようになった中、

ちょな 😆絶対プロフ見るなよ(@tuiteru49_chona)さんのツイートはとても共感できました。

「働き方改革」と言われて、残業するな、残業するなとそればかりが大きく取りあげられていますが、

残業自体はしたい人も一定数いると思います。

それであれば、無理のない範囲ですることについては悪くないと思います。

 

私の場合は、仕事以外にやりたいことが見つかったことで、「働く意味」というのを改めて考えさせられる機会ができました。

 

働く意味や目的を明確にするといいこと

働く意味や目的はなにであれ、その意味に向かい、目的を明確にするとどんないいことがあるのでしょうか?

それは、軸ができるので、ブレが少なくなります。

 

これは仕事をしていく上でも同じことが言えると思います。

目的が分かっていて作業をするのと、なんとなく仕事をする

意味は全然違ってくると思います。

 

 

働く意味や目的は、人それぞれであり

誰かがとやかく言うものでもないと思っています。

 

ただ人それぞれが、今の自分とこれからなりたい自分をイメージして考えるものです。

 

ただ、理由や目的もなくやることは、

ブレるだけでなく、毎日のモチベーションを維持していくことも容易ではなくなってしまいます。

 

なんでもいいです!

とにかく働くということを考える時は

自分はなんで働いているんだろう

働いて給料をもらうことで何がしたいんだろう

ということを考えてみてください。

 

考え方は人それぞれ、人に流されてはいけない

働く目的や意味は、人に流れてはいけないと思っています。

 

人に流されて、自分が決断をしない決めると、

何かあったとき、必ず人のせいに心のどこかでしてしまいます。

 

「あのとき、ああ言われたから」

「あの人の言葉がキッカケで変えてしまったから」

 

人のせいにしても、自分の人生の責任は取ってくれません。

自分の人生の責任は自分で取るしかありません。

 

そのためにも

自分がどうしたいのかを明確にして、しっかり意味は目的を決めること

これが一番重要なことになります。

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

今回は、私自身も迷い苦しんでいる「働く意味や目的」について考えをまとめてみました。

働かなくても、生活できる人はあまり多くないと思います。

 

いきている以上、働かなければいけません。

それならば、少しでも意味や目的を自分の中で明確にして働いたほうが、絶対に毎日は意味のあるものになります。

 

この記事を通して、「働く意味や目的」について考えるキッカケになってくれたら嬉しいですね。

 

今回のブログも面白かった、ためになったという方はぜひ、シェアいただけると嬉しいです。

あせてて、気になる点や、もっと話をしてみたいという方は、
Twitter(@dayga15)もしくは、ブログのお問い合わせより連絡ください。

おすすめカテゴリの最新記事