挫けそうになった時、歩みを止めずに進み続けるためのコツ

挫けそうになった時、歩みを止めずに進み続けるためのコツ

どうも、だいいが(@dayga15)です。

つい先日、こんなツイートをしました。

 

これは私が考えるようにしている「自分への励まし」言葉。

自分への励まし?

そうです!自分への励ます時の言葉です。

 

こういう言葉が必要な時って、ありますよね。

疲れたりしている時や挫けそうになった時など。

今回は、私が考えるようにしている

挫けそうになったり、辛くなった時に歩みを止めずに進み続けるためのコツをご紹介します。

 

Advertisement

 

私は、ブログとSNSを本格的に情報発信をするようになってしばらく経ちますが、

日中はサラリーマンとして仕事をして早朝と夜にブログを書いたりTwitterを更新したりしています。

 

残業が多い仕事なので、定時に帰れることなんてほとんどなく、

思うように記事の更新も出来ないのが現状です。

 

そういった私のような状況の中でもコンテンツの更新を頑張っている方も多くいますが、

ブログやアフィリエイト一本で生業にしている方だとしても、

日々生活していればどうしたってうまくいかない時、思うように作業が進まない時はあると思います。

 

日中の仕事で嫌なことがあったり、仕事をミスをしたりすれば

人間誰だって、帰って何もしたくないなーと思うことだってあると思います。

 

私だってあります。

 

そんな時、私は

大きな成功を目指さない

ように意識をするようにしています。

 

大きな成功とは、わかり易い言葉でいうと「目標」とも言いかえられます。

 

大きな成功(目標)というのは

人それぞれの基準があるものです。

 

例えば、最近の私の場合だと、

  • ブログを毎日書く
  • Twitter120ツイートをする
  • 毎日5時半に起きる

です。

 

以前であれば

  • 週一回ランニングをする
  • ジムにいってトレーニングをする
  • 週一回はロードバイクに乗る

とかもありました。

(昔は、とてもアクティブな人間でした。。。)

 

直近の私の大きな成功である

「ブロクを書く」

でもう少し深掘りをしてみたいと思います。

 

正直平日は、なかなかブログ記事が書けないときもあります。

ネタが見つからないときもありますし、そもそも乗り気じゃないときもあります。

 

そんな時に大事なのは、

小さな成功を積み重ねる努力する

ことです。

スモールウィンの積み重ねです。

 

Advertisement

 

小さな成功スモールウィンの積みかさねが、大きな成功に繋がると思っています。

ただとてもむずかしいと思います。世の中には誘惑が多いですし、誘惑があればその方向に流れていくのが人間。


そんな中でも、私がこのブログの中で何度も話をさせてもらっている

諦めずに歩み続けること
歩みを止めたものが負ける
止めなかった人間だけが、新しい景色を見れるチャンスがあります。

それをあとは信じてやる続けることかなと思っています

 

小さな成功、スモールウィンってなんなの?

大きな成功「ブログを書く」事が難しい場合であれば、

私は、

  • 気づいたことをとにかくメモに残す
  • ブログ記事の下書きをたくさん作る

ことをやるようにしています。

 

ブログ記事が書けないのなら、

ブログ記事が書けたときに、如何にスムーズに記事を書くことができるかを意識して

そのために今できることをやってみる。

 

それが小さな成功、スモールウィンを積み重ねるということです。

大きな目標の足がかりになるような行動をためておく感じです。

 

小さな成功を少しずつ積み重ねておくことで、

大きな成功(目標)をやらなかったという罪悪感が少しは解消されると思います。

 

最後のやる重要なこと

小さな成功を少し頑張った自分を褒めてあげてください。

私は元来、自己肯定感が著しく低い人間で、何をしても自分を褒めてあげることができません。

いい大人になってもそういう人は多いと思います。

また大人になっていくと、褒められなくなる人もいると思います。

 

そんなときでも、小さな成功をしっかり果たせたのであれば、

褒めてあげてください。

誰かに褒めてもらうのも大事ですが、自分自身をしっかり褒めてあげる

 

これはとても重要なことです。

皆さんの是非、自分を褒めて愛してあげてください。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は、「挫けそうになった時、歩みを止めずに進み続けるためのコツ」をご紹介しました。

 

どうしても心に余裕がなくなってしまうと、こういう気持ちにはなりにくくなります。

ぜひこのブログを読んだみなさんは、日頃から意識をしてみてください。

小さな成功が、大きな成功に繋がります。

 

今回のブログも面白かった、ためになったという方はぜひ、シェアいただけると嬉しいです。

あせてて、気になる点や、もっと話をしてみたいという方は、
Twitter(@dayga15)もしくは、ブログのお問い合わせより連絡ください。

お役立ちカテゴリの最新記事