【発信が続かない人必見!】発信を続けていくために必要な思考

【発信が続かない人必見!】発信を続けていくために必要な思考

ブログを始めて、3ヶ月のブログのだいいが(@dayga15)です。

 

ここまで、毎日更新とは行っていませんので、

もっと更新頻度はあげていかないと行けないと猛省していますが、

コンスタントに更新を続けてきています。

 

3ヶ月で43記事投稿しています。(2019/06/16現在)

月間で平均15記事くらいなので、2日に1記事ペースでの投稿をしています。

 

Twitterは、必ず朝に「おはようツイート」をしています。

 

まだまだな部分も多くありますが、

ここまで私なりにブログをやってきた感じたこと考え方などをご紹介します。

 

情報を発信したいけど、なかなか続かないなーって思っている人に届くと嬉しいです。

Advertisement

誰しもが最初に持つ悩み

最初に一番悩みとして挙がるのが、

ネタがない

とにかく書くことがない

だと思います。

 

これは、多くの人が最初にぶち当たり壁だと思います。

 

私も今でもブログのネタに詰まる事はありますし、

ブログを始めた頃からの変わらずの課題です。

 

そんな時、私が考える事

それは、

 

過去の自分へ届けるつもりで書く

ことです。

 

昔の自分が悩んでいたこと

考えて迷っていたこと

ためになった言葉やツイート

などを

ネタの種にし、それを自分の中で整理をして発信する。

 

外部の情報を自分の言葉でまとめるのは、とてもむずかしいです。

なので、最初は自分の中にある言葉や考えをまとめて発信することが大事です。

ここでもう一つ大事になってくるのが、

発信をする癖をつけることです。

 

Twitterでも何度も「続けること」についてはツイートをしています。

私も常に意識をしていることです。


三日坊主や、やるやる詐欺の人など、

続かない人の多くは、

最初は意気込んで始めたはいいが、ネタがなくなってしまい、

めんどくさくなって、モチベーションがさがってしまい、結果として発信をしなくなってしまう。

これが辞めるまでの流れだと思います。

 

私も約半年間Twitterを毎日開いて、やりとりをしている中で、

今年のはじめに絡んでくれていた人も

フェードアウトしてしまっている人も何人かいます。

 

理由はそれぞれあると思うので、真相はわかりませんが、

何事においても「毎日コツコツ続けること」とにかく難しいです。

 

毎日コツコツ続けられるために、続ける癖をつけるために

できるだけ発信する内容自体を考える時間を作らないために

まずは「自分の中」からネタの種を探してみるといいと思います。

 

毎日続けるための工夫出来ていますか?

 

記事の先にある未来、見えていますか?

発信するネタの次に考えることとして、

誰に書く記事なのか

読み手を意識することです。

 

自分の日記や備忘録的な役割でブログを書くのであれば良いと思います。

書きたいことを書きたいように書くで十分だと思います。

 

ただ、もしそのブログを一人でも多くの人に閲覧してもらいたいと思うのであれば

独りよがりになってはいけません。

 

読み手を意識することが大事です。

この記事は誰にあてて書いていますか?

 

あと私の場合、

読んている人が記事を読んで、

  • 何かを考えるキッカケにしてほしい
  • 気づきを与えられるような記事になってほしい
  • モヤッとした気持ちが少しでも晴れるキッカケになってほしい

を心がけ記事を作成しています。

これについては、自問自答しながら

トライ・アンド・エラー繰り返し試行錯誤をしています。

 

その記事は、何かを考えるキッカケになっていますか?

 

ブログの方向性を明確にする

ブログを始める時、「特化ブログ」と「雑記ブログ」のどちらがいいのかという話題になることがありますが、

 

私がやってきて出した答えは、

最初はどちらでもよい

と思っています。

 

最初の目的は、ここまでにお伝えたとおり

  • 考える癖をつける
  • やり続ける

にフォーカスをしています。

 

その場合ではあれば、極端な話、内容がどうではなくて

思考を定着させて習慣化させることに注力したほうが良いと思います。

 

現に私も、今はこのブログがメインで更新をしています。

最初に考えることは

目的を明確化して、その目的に必要なことを愚直に行う

ことです。

 

少なくとも私は、複数のことを同時に出来るような器用な人間ではないので

まずは考えて、発信することを習慣化させるに重きを置いてやっています。

 

一度にいろいろなことを考えすぎていませんか?

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は、3ヶ月ブログを運用してきて、肝になる「情報発信」をするために大事なことをまとめてみました。

「考える1000人」や「やる100人」より「続ける1人」になる

結局のところ全てはこれなのかなと思います。

 

私自身、理想は1日1記事、1ヶ月で30記事ですが、まだまだ到達していません。

試行錯誤の毎日です。

 

日々コツコツと継続してやり続ける

歩みを止めずに、少しでもいいので毎日を楽しく過ごしていけるように努力をしていきたいですね。

今回のブログも面白かった、ためになったという方はぜひ、シェアいただけると嬉しいです。

 

あせてて、気になる点や、もっと話をしてみたいという方は、
Twitter(@dayga15)もしくは、ブログのお問い合わせより連絡ください。

お役立ちカテゴリの最新記事