何事も自分で決める事が大事。押し付けても意味はない

何事も自分で決める事が大事。押し付けても意味はない

今週はブーストをかけて、記事を量産する意気込みの

だいいが(@dayga15)です。

 

先日から話題のこの記事

「KANA-BOON」ライブ中止を発表、ベース飯田祐馬が音信不通に 家族が警察へ捜索願提出

こちらの記事をピックアップして見たいと思います。

 

あ、まず初めに、この人は「いいだ」ではなくて「めしだ」なんですね。知りませんでした。

「いいだ」だと思って記事を読んでいました。ルビ入れてくれよー

 

記事を読んでいくと以前この人、宗教法人「幸福の科学」に出家した女優さんと不倫関係にあったんですね。

たしかにそんなニュースを見たような見なかったような…

一部では、その時の不倫関係と今回の失踪の関連性があるのでは、、、など言われているようですね。

 

詳しいことは、あまり知らないのですが

この記事を読みながらふと思ったことがあったので、今回は記事にしてみようと思います。

 

Advertisement

信仰の自由について思うこと

私は、とくに信仰している宗教などはありません。

ただ、周りには何人かとある宗教法人に所属し信仰している家族や友人はいました。

 

子供の頃は、よく自宅に友人が家族とともに宗教の勧誘が来ていました。

来るたびに、母親が断りを入れているのを思い出します。

 

我が家に勧誘が多かったのかなと思う要因として、近くに宗教法人の施設があったのかなと思います。

我が家の住宅エリアの目と鼻の先にありました。

 

また私が成人した20代前半の頃、親友がたまたま中学のときの友人から誘われて飯を食べに行ったら、

関係者がいて、ファミレスで4〜5時間くらい詰められて、勧誘されました。

その親友は断ったにもかかわらず、しつこかったとあとで聞きました。

 

最近は、たまにそういう話も聞いたりしますが、昔に比べて減ったのかなと思いますが、

現在の自宅にもたまにそれと思しき人が来ることもありますが、出来ることはありません。

 

というのも、私が子供の頃、自宅への勧誘が多かった時、

よく母親が言っていた言葉が起因するところがあります。

今でもすごく覚えています。

それは

信仰するのは自由。ただ、人に押し付け、勧誘をするような事はしないでください。
自分がいいと思い共感したら、こちらから伺います。

と言っていたことです。

当時はあまり考えずに、この字面の通りで受け止めていました。

が、これはとても意味深い言葉だなと思っています。

 

本質を捉える力が重要

今回のニュースの記事を通して、昔の思い出や当時の母親の言葉を思い出す機会になりました。

 

個人的には、今では当時の母親の言葉は、

本質をしっかり捉えることが大事

という意味もあったのかなと、思っています。

 

勧誘や誘われて行動することが悪いというわけではありません。

当然、人生の先輩や成功者に話を聞き、感銘を受けて影響されることは多々あります。

生きていくには周りの人の言葉や行動を手本にしていくことは大事です。

 

ただ、その言葉や言動ひとつひとつを自分で考え、自分のフィルターを通して、何が良いのかを考える

とても重要なんだろうなと感じます。

 

これは生きていく上での術として、とても重要なマインドセットであると思います。

上辺だけの言葉を鵜呑みにするのではなく、本質を見極める力はいくつになっても必要だなと感じます。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は、ニュースから本質を見極める重要性について考えてみました。

 

何事も考えて考えて行動をする。

この心構えは持ち続けて行かないとですね。

 

今回のブログも面白かった、ためになったという方はぜひ、シェアいただけると嬉しいです。

あせてて、気になる点や、もっと話をしてみたいという方は、
Twitter(@dayga15)もしくは、ブログのお問い合わせより連絡ください。

お役立ちカテゴリの最新記事