目標を設定し達成するために大事な3つのこと

目標を設定し達成するために大事な3つのこと

GW中も歩みと止めないように必死な

だいいが(@dayga15)です。

 

突然ですが皆さん、

目標って言われたらどんなことを思い浮かべますか?

「今日の目標」

「明日の目標」

「今年の目標」

「10年後の目標」

人それぞれ、目標と言ってもいろいろあると思います。

思い浮かべることも人それぞれかなと思います。

 

今回は、目標を持ち、設定する時に考えるべきことを

私なりに簡単に紹介したいと思います。

Advertisement

目標持つということ

目標を持つことはとても重要なことです。

それぞれの人生の道しるべになるものになるから。

 

ちょっと大きなことを言いましたが、

日々生活をするうえで

誰もが、大きさに限らず目標を持っています。

大きな目標であれば意識もしますし、考えて考えた上で設定をすると思います。

 

ただ目標って、そればかりではなくて、

意識をしないレベルでもあります。

 

あなたがご飯を食べるとき、

完食をしようと思ってご飯だべますよね。

その時に考えて設定をして、その目標まで必死に頑張るということは

普段の生活ではあまりないと思います。

 

意識はしていませんが、

「完食する」

これも、大きな意味では目標です。

 

でも、こんなことは普通意識はしませんよね?

なぜでしょうか?

それは当たり前のことだから意識をしないんです。

 

でも、例えば

  • Twitterのフォロワーを1000人にしたい
  • ブログで稼いで本業にしたい
  • 情報発信力を高め認知をあげたい

とか、こんなは一生懸命考えて自分ができることが何を模索して設定しますよね。

 

それは、当たり前なことではないから

普段の自分だけではどうしようもなくて、

何かを変えたいと思うから、パワーもいるし、意志が必要なんです。

 

人は、当たり前のことは簡単に出来ますが、

今のルーチンを変えようとするときは、

とても強い力が必要になります。

 

目標をするとき

普段の生活を変えるくらいの高い目標を設定してそれを持ち続ける。

目標をするとき-目標を設定し達成するために大事な3つのこと

それって、とても重要なことです。

多分これは誰しもがわかっていることですが、

同時にすごく難しいことだと思います。

 

目標を設定しても、

目標を達成するにはたくさんの障壁が立ちはだかります。

 

そんな障壁がある目標を設定する時、

目標を高く持つ以上に必要なマインドがあります。

 

それは、

設定した目標を強く持ちつづけて、意識を定着(習慣化)させることです。

 

次で具体的にやっていることを3つ紹介します。

 

目標を強く持ち続けるために必要な3つのこと

目標を強く持ち続けるために必要な3つのことは以下です。

  1. 言い切る
  2. いつも目にする環境をつくる
  3. アウトプットする

意志を強く持つことは、自信にもなるし、道しるべになります。

でも先程書いたように一人にやり遂げることは

容易ではないです。

 

そのために

まずは自分の中で目標を「言い切る」ことです。

「〜したい」ではなくて、「〜する」

「稼ぎたい」ではなく「稼ぐ」

「なんとなく」ではなく「半年以内に」とか

こんな感じです。

 

人は期間を決めないと動きません。

そしてブレます。

 

ましては、願望だけではすぐに人は諦めてしまうし、

ラクな方に行こうとします。

まずは、「言い切る」ことを意識しましょう。

 

2つ目が「いつも目にする環境をつくる」です。

心の中で強く思っていても、人間は忘れます。

忘れたり、おぼろげになってくると目標は

これまたブレてしまいます。

 

それを防ぐために、

常に目にところに目標を書いておきましょう

 

ちなみに私はスマホの裏面に付箋を貼っています。

ただ、目に見えるところに置くことで、

心の中で思っているより、目にして考える機会も多くなりました。

 

3つ目は、「アウトプット」する。

人間一人で考えていると、なにか障壁があった場合、

「〜だからいいだろう」「別にやらなくてもいいか…」などの弱い心が出てきます。

それを防ぐためにも、目標を発信することがとても大事です。

 

Twitterでもブログでも

自分が今持っている目標を明確に発信することで

自分を追い詰める、やらないといけない状況を強制的に作ることができます。

 

まずは、以上の3つのことを意識して目標に向けて前進することが大事になります。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は、目標を設定するうえで大事なことを紹介しました。

 

「そんなの当たり前だよ」

「そんなの知っているよ」

 

という人もいらっしゃると思います。

ただ、実際実行されている方って意外と少ないのかなと個人的には感じています。

 

実際私もそうでした。

弱い人間なので、なにか障壁があると

すぐに自分の意思を簡単に曲げてしまいます。

 

なので今はすべてを実行しながら目標に向かって

前を見て進んでいます。

 

みなさんが設定した目標に向けて

ブレずに、曲げずに達成できることを願っています。

 

私も負けずに前進あるのみ!

お役立ちカテゴリの最新記事