早く記事を書く方法は思考だけではない!必要なスキルとは?

早く記事を書く方法は思考だけではない!必要なスキルとは?

1週間で7記事書くと宣言をして

正直焦っているだいいが(@dayga15)です。

 

突然ですが、皆さんは

ブログの記事やTwitterへの投稿は、何でしていますか?

 

  • スマホで書いているという人
  • パソコンで書いているという人
  • スマホ下書きとネタ集めでパソコンで調整

 

などいろいろな人がいるのかなと思います。

 

以前のこんな記事を書きました。

どうしても記事が書けないときにやること

ブログが書けない時でも心配ない!?ブログが書けない時に考える2つのこと

 

その時にはパソコンに向かって記事を書く前までの話をしました。

 

今回は、書く記事が決まって、パソコンに向かった時に

少しでも早く記事を書くために必要なスキルについてご紹介したいと思います。

 

Advertisement

 

必要なスキルとは?

ブログの内容を考えたり、構成を考えたりという思考以外で、

記事やツイートを早く書いて伝えるために必要なスキルってなんだと思われますか?

 

 

 

それは、タイピングです。

タイピング?

そうタイピングです。

 

パソコンにしろ、スマートフォンにしろ、文字をツールを使って入力するわけですよね。

音声入力をしているよという人は、すみません(汗)

 

ただ多くの人は、文字を打つことでブロクやTwitterを更新していると思います。

 

このスピードが上がれば、当然記事を書くスピードも上がります。

そう思いませんか?

 

ではそのタイピングの速度ですが、どうやってあげていけばよいのでしょうか?

 

どうやってタイピング速度をあげていくのか?

タイピングの速度は、私の経験則では

ある程度までなら、訓練をすることで上がります。

 

あと大事なことが、継続的に続けること

ただ、毎日ブロクを書き続けながらあげる方法も一つですが、

私は、タイピングサービスを使って、訓練をしていました。

 

タイピングソフトは以前よりソフトが販売されていました。

私も以前はこういったものを購入していました。

 

 

ただ、今はインターネットで同様のサービスをそれも無料で使用することができます。

私が使っているサービスを紹介したいと思います。

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

週ごとにお題が変わり、そのお題をタイピングをすることで点数が表示されます。

この時は、「擬音・擬態語」でした。

 

また、アカウント登録をするとカルテを作ることができ、

過去の記録や練習回数、苦手な指などを知ることが出来ます。

ちなみに私のカルテがこちら。

まだまだですね。。。最高スコアが300点いかないです。

ランキング上位の人は、800点くらいいきます。

私の倍以上のスピードでもタイピングをします。

 

訓練が足りません。

 

今でこそ、300点近く出せるようになりましたが、

これを始めた頃は何点だったと思いますか?

 

一番最初、忘れもしません

「98点」でした。。。

そこから毎日やるようになってここまできました。

とにかくコツコツとにかくやりました。

 

その後も、週一回は必ずやっていましたが、最近少しサボりぎみのためやっていませんでした。

ただ、よく見ると、なにげに900回練習しているんですね。

これも塵も積もれば山となるということですね。

 

自分の点数をあげていくことはとても大事ですが、自分を知ることが出来るのはとても大きなことです。

目標に向かって何かをするには、まずは現状の自分の位置を知る。

これ基本ですからね。

 

ぜひ、もっと早く文字打ちたい。

という方はお試しください。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

タイピングは、ブログやTwitterの発信だけでなく、

仕事でのメールや文書作成のする上で必須のスキルです。

 

少しでも早く正確にタイピングができれば、仕事の速度も上がりますし作業の効率化にも繋がります。

 

ぜひ一度自分のタイピング速度を知るためにもお試しください。

 

気になる点などありましたら、
Twitter(@dayga15)もしくは、ブログのお問い合わせより連絡ください。

お役立ちカテゴリの最新記事