目標を目標で終わらせない!目標を達成するために必要な考え方

目標を目標で終わらせない!目標を達成するために必要な考え方

5月だと言うのに真夏日を越して猛暑日…日本はどうなるんだと思ってしまった

だいいが(@dayga15)です。

 

Twitterでもツイートさせてもらいましたが、

5月のゴールデンウィーク(以下、GW)期間中に10記事を目標に書きました。

結果としては、公約通り公開することができました。

 

今回は、その振り返りとその時書こうと思った経緯などをブログ記事にしたいと思います。

 

Advertisement

 

なぜブログ記事を書こうと思ったのか

そもそも、なぜGW中に10記事を書こうと思ったのかをお話したいと思います。

 

現在ブログやTwitter、CTimeで情報を発信していますが、

TwitterやCTimeは文字数もある程度限られている中での情報発信のツールです。

文字数もそれぞれ1投稿、140文字、500文字と限られています。

そこでは、情報をまとめる力、瞬時に思い考えを端的に伝えるなどを意識をして発信をしています。

 

ただ、力不足な面を大きく、それだけでは目標であるマネタイズには到底発信力としては不足しています。

不足というか、全然足りません。

 

それと当時同じくらいのタイミングでメンターの方に指導をしてもらい始めてから一定の時間が経過しているのに、出来ていない自分にも嫌気が差していました。

 

GWの前のMTGの時、メンターに、

「コンテンツの充実度が全然足りない」と言われ、

「GW記事どれくらい書きますか」という話になりました。

 

明らかに足りていないして、全然書けていない自分の現状もわかっていたので、

「GW中に最低10記事、伸ばせるならそれ以上!」と言ってみました。

言った瞬間は、「やばい…言っちゃったよ」「できるのか…」というのが正直な自分の中の感想でした。

 

というのも、これまでブログは何度もチャレンジしてきましたが

ことごとく挫折をして、途中で諦めていました。

 

ただ、自分を変えたい思い2018年12月にTwitterでの発信を再開して3か月で1000人以上のフォロワーを集める事が出来た自分には、少しですが自信が付いてきたのかもしれません。

せっかく目標立てるなら、出来るか出来ないか微妙なラインの目標の方がやりがいもあると思いを切り替えて、言ったからにはやるしか無いのでチャンレンジをしました。

ブログ記事を書くためにしたこと

闇雲に始めるのも一つの方法だとは思いますが、今回はそれをしないで、まずは、自分の中で記事を書くために規則を3つを決めました。

 

1つ目は、記事の公開スケジュールを自分なりに決めました。

2019年のGWは巷では10連休と言われていましたが、

私は、3休、3勤、4休 で真ん中の3日間は仕事が入っている予定でした。

なので、前後の休みの期間でできるだけ記事数を稼ぎたい。仕事の日は、下書きやネタ集めにするというふうにスケジュールを想定してから記事の作成をはじめました。

 

2つ目は、家族との時間以外の時間をシャットアウト

不要な飲み会はもちろん、出かけたり遊びにもいきませんでした。

予定もなかったという寂しい状況でもありましたが、結果として断る時間も必要なくなり余計や労力を費やすこともありませんでした。

とは言っても、家族との時間はしっかり取りたい。

じゃあ、どうするかを考えた結果が3つ目の決まりです。

 

その3つ目は、朝早く起きて書く

飲みに行く時間はなくなったとは言え、家族との時間は一緒にいたい。

それを考えると、集中して作業ができる時間は、限られます。

少し前から、朝早起きをする習慣がついてきていて、家族が起きるまで約3時間くらいはあることがわかっていました。

これまでは、早起きをしたら本を読んだり、インターネットをしたりしていましたが、その時間をすべて記事を作成する時間に費やすことを決めました。

この3つの決まりを自分の中で決めて、ブログ記事を書き始めることにしました。

 

明確に目標をたて、自分の中で規則を設けて、自分を律したことが

目標を達成てきた要因の一つだったのかなと思います。

 

立てた目標を実行するために規則を作るときには注意点があります。

それは、規則をたくさん決めすぎないことす。

 

今回は3つ規則を作りましたが、

3つくらいがちょうどいいのではないかと思います。

これ以上多すぎると、縛られすぎて窮屈感しか生まれなくなり生産性が上がらなくなります。

逆に少なすぎると、自由度が高すぎて効率が悪くなります。

 

規則を作る時は3つくらいはちょうどいいのかもしれません。

 

諦めそうになった時

そうはいっても、諦めそうになったタイミングがなかったかと言うと嘘になります。

GW中盤くらいはとても辛くて、諦めそうになりました。

 

ただ、その時効果を発揮したのが、他の人に目標を公表していたことです。

メンターにもいいましたし、周りの人間にも話はしました。

そうすることで、自分の中だけの弱さだけではなく、口外した以上、やらないなんて恥ずかしいという思いが出てきました。

 

これが結果として、諦めずに達成出来た要因のひとつになるのかなと思います。

 

どうしても達成したい目標がある場合は、誰でもどこでも構いません。

自分の中で秘めた目標にするのではなく、口外して周知の目標とすることがモチベーションの維持にも繋がります。

 

言ったからにはやるしかないという状況を自らを追い込んでみるのも大事

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は、GW中に私が決めた目標の達成までに考えたことややったことをご紹介しました。

 

目標を決めるのは比較的簡単です。

ただ、実行するのは難しい。

それをし続けることは、実行することより何倍も難しい。

 

これを実行出来たことは自分への自信にも繋がりました。

 

まずはやってみる。その際は目標と規則をしっかり決めて口外する。

目標に向けて頑張っているあなたが、もし挫けそうになったらやってみてください。

きっとうまくいくと思います。

 

気になる点などありましたら、Twitter(@dayga15)もしくは、ブログのお問い合わせより連絡ください。

お役立ちカテゴリの最新記事