使ってわかった!作業時間の効率化を実現したツール・アイテム3選!

使ってわかった!作業時間の効率化を実現したツール・アイテム3選!

ゴールデンウィークのいつものルーチンを変えずに

毎日淡々とやっています、だいいが(@dayga15)です。

 

平成もいよいよ終わりを迎えようとしてます。
そして、改元に伴う奇跡のGW10連休に突入しましたね。

平成という時代は、
スマートフォンなどのデジタルツールが劇的に進化をして
多くの人がデジタルツールの恩恵を受けてきました。

 

そして、とにかく多くの情報が世の中にあふれ、

その情報をどう処理をしていくかを考える中で

『時間の効率化』が大きなポイントとなったのかなと思っています。

 

そこで今回は、

IT系の仕事をしてる私が日々の時間効率化のために

必要なデジタルツールやアイテムを紹介したいと思います。

 

Advertisement

パソコン(macbook)

時間効率化のツールアイテム、1つ目は、パソコン。

パソコンは常に新しいものを使うようにしたいと思っています。

おい!そこからかwと言われるかもしれませんが、

私にとってはとても重要なツールのひとつです。

 

今のMac Bookは2年前くらいに購入をしました。

 

スペックもオプションで追加をして、

スペックの高いものにカスタマイズをしました。

 

おかげでそれなりの金額になりました…

 

このあたりは改めて書きたいと思いますが、

今でもほぼストレスフリーで快適に使えています。

 

多くのことが、タブレットやスマホでできる時代にはなりましたが、

個人的にはブログを更新したり、そのための資料を探して調べたり

またTwitterをしたりするときは、パソコンの方がやりやすいと感じることもまだあります。

 

必ずしもパソコンである必要は無いですが、

自分が快適に作業を行える環境を構築してストレスを掛けないようにするという意味では

とても重要なものなのかなと思います。

 

動かないパソコンで作業をするのと、

自分の想いのままにサクサク動くパソコンだったら

ストレスは溜まり方違いますし、結果として効率化に繋がります。

 

ストレスは、それはやる気にもつながる重要なことだと思うので、

パソコンは常に最新を買い続けることは難しいですが、

できるだけ、自分にとっていい環境を作るようにはしています。

 

そういった意味でも、必須のアイテムですね。

 

パスワード管理ソフト

最近は何をするにも、IDやパスワードが必要な時代。

パスワードの管理はどのようにしていますか?

まだ紙の手帳に残しているという人もいるのではないでしょうか?

 

また、分からなくなるから、同じパスワードを共有して

すべてのアカウントのパスワードが同じなんて言う人もいると思います。

 

それってとても危険です。

 

またこれだけ、パスワードが必要な世の中になると

パスワードを確認するのも一苦労です。

 

そんなパスワードの管理に便利なのが、パスワード管理ツールです。

Mac、Windows問わず、パスワード管理ツールは多くがあります。

私は、1passwordを使っています。

 

以前、このブログでも記事としてあげましたが、

私がパソコンを買ったらインストールするアプリです。

クラウドでの管理もできてパソコン、スマホ、タブレットまたMac、Windows問わず一元で管理ができる点でこれを使っています。

 

なによりパスワードがわからなくなったり、探したりする手間が圧倒的に減りました。

クラウドでの管理を行いつつ、ローカルにもバックアップは取ってあるので効率化はできています。

 

こちらもごらんください。

【初心者必見!】初めてMacを買ったらインスールするおすすめアプリ7選

 

クリップボート管理

最後に、ブログを書く時に重宝しているツールです。

クリップボード管理ツールです。

 

まずは、クリップボードの説明を簡単にしたいと思います。

クリップボードとは、テキストや画像をコピー(もしくは切り取り)すると、一時的に保存される場所のことです。
通常、テキストや画像をコピーし、ペーストをしたときは、直前のものしかペースト出来ません。

これは通常の仕様で、クリップボードは一時的にしか保存ができないため、次にコピーをすると前にコピーしたデータは消えてしまいます。

例えばこの記事のように、『クリップボード』という単語を複数使いたい時

毎回コピーをしてペーストをするってとても面倒です。

 

そんな時、クリップボード管理ツールを使うと、

よくつかう単語を登録しておくことでいちいちコピーをしなくても

簡単に呼び出すことができます。

 

ブログを書くときは特に重宝しています。

Macの場合は『Clipy

Windowsの場合は『Clibor

などが有名です。

こちらもデバイス問わず様々なツールがあるので、用途にあわせて選定をしてもらえばと思います。

 

あとがき

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今回は、時間の効率化を実現したツールを3つご紹介しました。

費用がかかるものもありますが、それについては、

出費と捉える、投資ととらえるかが重要なのかなと思います。

お金は頑張り次第で増やすことはできますが、

時間はどんな人でも皆平等に与えられているものです。

 

その時間を以下に効率化をして、自分の時間を増やす。

 

そのためにできる限りの投資をして

余計なストレスがかからないように心がける。

そのために自分ができることを無理のない程度にやることが重要なんだと思います。

ウェブカテゴリの最新記事