オンラインサロン実際どうなの?入ってみて見えたこと、考えること

オンラインサロン実際どうなの?入ってみて見えたこと、考えること

私は先日までオンラインサロンに入会をしていました。

だいいが(@dayga15)です。

年末に入ってから、期間にして3ヶ月くらいです。

先月で退会をしました。

 

入っているみなさんは満足のいく活用ができていますか?

実際入ってみて分かることなどもありました。

 

もし、オンラインサロンに興味があり、どうしようかなと迷っている方がいたら

と思い、今回はオンラインサロンを入会してみて感じたことなどを

個人的な見解を書いてみたいと思います。

Advertisement

 

そもそもオンラインサロンとは

オンラインサロンの定義ですが、以下になります。

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。また、アーティスト・アイドル、モデル、テレビタレント・アスリートのファンクラブとして活用される例もある。 – Wikipediaより

ファンクラブとして活用されることもあるんですね、知りませんでした。

ここからの本題です。

 

なぜオンラインサロンに?オンラインサロンに入った理由

そもそもオンラインサロンに入ろうと思ったきっかけ、

興味をもったきっかけは、

2018年に本格的にTwitterの運用をはじめたときでした。

 

駆け出しの頃だったので、今以上に何も分からず、

どう始めたらいいのか?と迷っていた時でした。

 

コンテンツ多くの人に届けるための知識や知見を得て認知をしてもらうためにどうしたらよいか

目的を達成するための最短距離の行動を考えた時、

やはり先人から知恵をもらって真似をすることがとても重要だと考えました。

 

そのためには多くの人とコミュニケーションを取れる場所はどこなのか?

と考えた時、オンラインサロンの存在を知り、興味を持ちました。

 

あと、基本的にオンラインサロンは、

サブスクリプション(月額制)なので、入退会がラクで障壁が低いというのもあって、

『まずは入会してみようかな』という軽い気持ちで入会してみました。

 

オンラインサロンに入るメリットとデメリット

実際にオンラインサロンに入ってみて、

個人的に感じたメリット、デメリットは以下になります。

メリット

  • 先人の知恵(インフルエンサー)や考え方を知ることができる
  • 同じような目的を持った人とコミュニケーションを取ることができる
  • サロン内の情報を読んでいるだけで勉強になる

デメリット

  • 人数が多くなりすぎると、タイムラインを見逃すことが多くなる
  • 新参者が入るチャンネルやコミュニティーがないと、発信に躊躇してしまう
  • 少なからず費用がかかっているので、元を取らないという気持ちになってしまい、どんどん期待値があがっていく

 

メリットは半端ないです。

当然入会していたオンラインサロンは、

著名なインフルエンサーの方が運営されているサロンだったので、

多くの情報が投稿されていました。

 

また考え方などをコラムのような形で多くが投稿されていて

読んでいるだけでもとても勉強になりました。

 

なぜ、オンラインサロンを退会したのか

メリットも多くあったオンラインサロンをなぜ退会をしたのか?

 

結論から言うと、

メリット以上にデメリットが個人的には大きくなってしまったからです。

 

というのも現在は本業の都合上、オンラインサロンのページを読む時間が夜の限られていて、

どうしても時間が取れない。

 

寝る間も惜しんでと言われればそうなのかもしれないですが、

入会数も多いサロンだったので、その日のタイムラインすら読み切れませんでした。

 

またコラムなどは、途中から読んでも意味がないので

最初から読もうとすると、なかなか読みきれずに終わってしまうことが増えてきました。

毎月である程度のコンテンツが削除されていく流れだったこともあって

 

とりあえず読まなきゃという、読み事ばかりに気を取られてしまい、

手段と目的がごちゃごちゃになってしまってしまいました。

 

また入会初心者のコミュニティーがなかったようで(あったのかな…)、

どうしてもコメントがしにくい状況になっていました。

 

オンラインサロンに入ったら心がけること

以上のような理由によって

私は、結果として3ヶ月で辞めるという結果に至りました。

 

ただ、オンラインサロンがダメだったということでは無いです。

実際にクローズドのコミュニティーなので、圧倒的に情報は濃いです。

 

表では話さないようなディープな話もあると思います。

また何より同じ志をもった人たちが集まる空間なので、

一人で悶々と迷いながら考えるより、

モチベーションを維持もしやすいです。

 

当然、メリットがあればデメリットもあります。

デメリットをうまく潰してくためにどうするべきをしっかり考えることが大事です。

他のサロンはわかりませんが、ちゃんとオンラインサロンの特性を理解して、

使い方を明確にして自分を見失わなければ上手に使うこともできるのかなと思います。

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回はオンラインサロン実際どうなの?入ってみて見えたこと、考えることについて書いてみました。

 

あくまでも個人的な見解なので、

正直、入ってみないとわからないという部分も多いのかなと思います。

 

ただ、入る上でオンラインサロン自体の趣旨や目的が自分の考えと合っているかなどを見極めることが大事です。

多くの運営者の方は、Twitterやブログなので情報を開示しています。

そのあたりを事前に調べてから入ることをおすすめします。

ウェブカテゴリの最新記事