先日妻が出産をしました。
まだ、子供の扱いが慣れない、だいいが(@dayga15)です。
というのも予定より3週間近く早く産むことになり、
その上、出産のために入院することも決まったりで、我が家はかなり右往左往してしまいました。
そんなこともあり、一時はどうなることかと思いましたが、無事に乗り切ってくれました。
イレギュラーなことも多かったので心配していましたが、
今のところ母子ともに順調の様子で何よりです。
ということで、今回は我が家が「【出産前準備品】準備しておいてよかった意外なもの3選」を男の目線でご紹介したいと思います。
当たり前のもの除いた、意外と準備しておいた方がいいよと思ったものをご紹介します。
キャリーケース(キャリーバック)
これは入院時に入院道具を一式入れるために準備をしました。
一定期間入院することが想定されている以上、病衣などは、ある程度は病院で準備されていますが、
着替えやその他の生活用品は準備をして持ち込むように病院からは言われていました。
最初は、大きなカバンにするかという案もありましたが、結局キャリーケースにすることにしました。
キャリーケースを選んだ決め手は
- 持ち運びやすい
- (大きさにもよりますが)多くの荷物をひとつのカバンに収める事が出来る
- 床などで広げても汚れなどが気にならない
- 開けた時に、すべてが見やすくどこに何があるか探しやすい
でした。
実際、出産時病室の狭いスペースでいろいろなものを出そうとすると
一つのキャリーケースでまとめられていた方が良かった様子でした。
ただ注意が必要です。
それは、大きさです。
あまりに大きすぎると逆に邪魔でしかなくなってしまいます。
そういった意味では、機内に持ち込めるくらいのサイズ感のキャリーケースが良いと思います。
衣装ケース
次にご紹介するのが、衣装ケースです。
我が家は、病院を退院した後、実家へ里帰りをする予定になっています。
その時に、出産後の妻の生活用品や事前に購入しておいた子供の生活用品を入れることを想定して購入しました。
実際、入院前にすでに衣装ケースは実家へ搬入をしておきました。
最初は一つしか購入をしていませんでしたが、
それだとどうしても整理されにくく煩雑になってしまいました。
そこで我が家では2つ購入をして準備をしました。
事前に「妻が使うもの」と「子供が使うもの」で分けおくことで、退院後も使いやすいのではないのかな思います。
移動距離が遠い人などは里帰り先で購入してみても良いのかもしれませんね。
車後部座席用サンシェード
最後は、車の後部座席用サンシェードです。
これは、夫婦のためと言うより、完全に子供のためのものです。
私の住んでいるところは、車での移動が基本です。
実際に入院時キャリーケースを持ち込むときも、実家へ衣装ケースを搬入するときも車を使用しています。
そういったこともあり、チャイルドシートは事前に購入はしておきました。
(チャイルドシートのレビューはまたの機会にご紹介したいと思います)
チャイルドシート購入後、車に装着してみて、
後部座席の窓ガラスから入る日差しが思っている以上に強いことがわかりました。
普通の大人であれば問題ないのかもしれません。
ただ子供の場合、この日差しは厳しいものがあると感じ、
後部座席用サンシェードもあわせて購入をしておきました。
これで少しでも日よけになってくれればよいのですが。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます!
今回は、我が家の初めての出産に備えて「【出産前準備品】買ってよかった意外?なもの3選」をまとめてみました。
基本的なものに関しては、インターネットなどに多くの情報がありますので、
ここでは、ちょっとあると便利かもというものをご紹介しました。
ただ、初めてのことなのでまだ足りないものもあるのかもしれません。
そのあたりは、日々生活をしながら買い足していくようにしたいと思います。
気になる点などありましたら、
Twitter(@dayga15)もしくは、ブログのお問い合わせより連絡ください。