母の日には毎年、何らかのプレゼントをあげているだいいが(@dayga15)です。
2019年の母の日っていつか知っていますか?
母の日にはなにかプレゼントをあげたりしていますか?
人への感謝は、ものだけではありませんが、
プレゼントをあげると、もらった方もあげた方も嬉しい気持ちになりますよね。
2019年の母の日はいつ、起源は
母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。アメリカでは以下のアン・ジャービスへの教会での追悼にさかのぼり、5月の第2日曜日に祝い、日本もそれに倣っているが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。例えばスペインでは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たる。
ウィキペディアより
令和元年、2019年は
になります。
意外と忘れてしまいますよね。
日本の場合は、5月の第2日曜日です。
ただ、他の国ではすこし習慣が違うようです。
日本とは違う、他の国の母の日の過ごし方
日本では毎年決まった時期が母の日になっていますし、多くのプレゼントは、カーネーションですが、
他の国では時期も違ったり、それぞれの国でプレゼントも様々のようです。
「3月の春分の日」を過ぎた「最初の満月から次の日曜日」が母の日とされています。
子どもたちは教会で花を受け取り、お母さんにその花を贈る。
○フランス
5月の最終日曜日が母の日になっています。「フェト・デ・メール(母親の祭日)」と呼ばれる。
カーネーションなど定番のプレゼントはなく、お母さんが喜んでくれるものを贈ります。○韓国
母の日という制限はないようで、両親に感謝するそうです。
曜日ではなく5月8日が「両親の日」とされています。「両親の日」でも贈る花はカーネーションが一般的○オーストラリア
5月の第2日曜日。贈る花はカーネーションではなく、菊の花が主流。
オーストラリアはこの時期は秋なので、菊が花を咲かせる時期になります。
白くかわいい菊の花「クリサンセマム」の語尾から取った愛称 “mum”が、「お母さん」という意味を持つからのようです。
それぞれの国によって時期が違ったり、習慣も様々なんですね。
プレゼントはやっぱり・・・プレゼントの候補
ど定番は、カーネーションですよね。
特にこれというものがない場合は、カーネーションが一番無難なところだったりします。
昔は、届いても花が綺麗に咲いていなかったり、
タイミングが難しかったりしますが、
今では、一番きれいな状態でお届けしてくれるように調整してくれたり、
色も赤以外にもいろいろあったり種類もとても充実していますね。
カーネーション以外にはこんなのもあります
実はわが母は、昔からカーネーションはあまり好まなかったので、
いつも別のものをあげるようにしています。
最近ではネットなどでは、カーネーション以外にもいろいろなアイテムが
母の日のプレゼントとして販売されています。
カーネーションをあげたけど、いまいち反応が良くなかったなと
思ったときは、こんなものが喜ばれるかもしれません。
以前に比べてカーネーション一択という時代ではないので、
本当に欲しいものをリサーチした上であげるほうが喜んでもらえます。
ちなみに…父の日は
ちなみに母の日は、大きく取り上げられることが多いですが、
父の日は、どうしてもおざなりになり気味な気がするのは私だけでしょうか?
たまには母の日だけでなく、父の日も忘れずにお祝いしてあげましょう!
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回は間近に迫った母の日について書いてみました。
こういう日があると、改めてお礼や日頃の感謝を伝えられやすい、きっかけにはなると思います。
ただこういう日があるにしても、
普段からもしっかり感謝やお礼は、その時その瞬間にしっかり伝えられるようにしたいですね。