父親の役割とは?子育ての中での父親の役割を考えてみた

父親の役割とは?子育ての中での父親の役割を考えてみた

子育て2週間の新米親父のだいいが(@dayga15)です。

 

週末2日間、実家に帰省中の妻と子供と一緒に過ごすために

帰省中の妻の実家に泊まってきました。

 

出産、退院後、別々で生活をしていた中で

久しぶりに妻とそして子供を交えて3人で一緒の時間を共有する時間をもてました。

とても楽しい時間を過ごせました。

 

そんな週末の中、わずか2日間ではありますが、新米親父が

父親の役割、妻との関係を考えるいい機会になりました。

 

「父親って結局何をすればいいの?」

「父親の役割についてなんだろう?」

など、父親が育児に参加について、考える機会になればと思います。

 

Advertisement

子育てにおける父親のでる幕はあるのか

あらためて、週末、妻と子供と一緒に時間を共有して寄り添ってみて

考えさせられたことは、そもそも

「子育てにおいて父親のでる幕はあるのか」

でした。

 

これは少し乱暴な言い方になってしまいましたが、

言い方を変えると「子育てにおいて父親はどういう存在であるべきか」ということでした。

 

子供との接触時間は、当然妻の方が多いのが一般的です。

我が家も現状ではそうなると想定しています。

そう考えると、時間の濃密さではどうこうしようと言うわけにはいきません。

 

その場合、どういう形で妻や子供と関係性を構築していけばよいのか?

 

もともと、新生児や小さな子どもとの触れ合う機会がこれまでなく、

正直、何をするにも初めて、しかもあまり得意ではないという状態が今の私です。

 

「女性は10か月かけて母親になる」とよく言われ、

「男は産まれて来た瞬間から父親の準備を始める」と言われます。

 

私はこれまでの子供との触れ合う時間がなく、

そもそもあまり得意ではなかったことは十分に理解しているので

少しでも、成長できるように意識はしてきました。

 

そうは言っても、女性には到底敵うわけがありません。

子供の世話は、この週末で少しやったことで多少の理解はできました。

 

ただ、初めての子育てに苦悩する妻をみていて

満足のいくことができたとは思いませんでした。

 

父親の役割とは

そんな状況の中で、現段階で私が考える「父親の役割」とはどうあるべきなのか。

個人的には…

  • 母親のサポートに徹しろ
  • そばに寄り添い続ける
  • 最大の理解者であれ

の3つをまずはやるのがいいかと思います。

 

出産後、不安な状態の中で、周りからはいろいろなことを言われます。

実際、軽く発言する人も少なくないです。

また、昔の慣習を押し付けてくれる人もいたりもします。

 

加えて、家族や義理家族、親戚友人知人など周りからいろいろな意見見聞きします。

こういったことは、多くの先輩が体験してきたことだではないでしょうか。

 

それに加えて今は、インターネットからも多くの情報を得ることができます。

個人見解が多く、間違った情報も氾濫しています。

 

こういった情報はあくまで参考にとどめ、

周りからの情報を鵜呑みしすぎないようにサポートしてあげることがとても重要です。

 

慣れない子育てに奮闘してる中での、外野の情報は嬉しい半面、正直鬱陶しいと感じている様子でした。

そんな時は、うまくフォローしてあげながら、母親の意見を尊重してあげるための道筋を作ってあげることが父親の役割と考えます。

Advertisement

夫婦・パートナーだからこその距離感は重要

加えて、距離感というのも大事です。

意見を尊重するというのは、夫婦間でも同様のことが言えると思います。

 

母親は、10ヶ月かけて少しずつ母親になってきています。

その間にも、父親以上にいろいろなことを考えてきています。

 

その中で、意見を聞かずに意見をしてしまっては、母親のプライドを傷つけ兼ねません。

言い過ぎないことが大切です。

 

週末に妻をみて感じたのが、想像以上に妊娠出産を通して母親になっていると思いました。

また、その今日の今日まで様々なことを考えて、ただ現実問題どうしようか不安の中で戦っている。

考えに考え抜いた結論が、その瞬間の子供に対する対応なのかなと感じました。

 

そういった意味では、場合によってはただただ寄り添ってあげるだけというのも

母親にとっても頼もしい存在になると思います。

 

要は、言い過ぎには注意ということですね!
Advertisement

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は、新米の父親が考える「父親の役割とは?子育ての中での父親の役割」について考えてみました。

 

わずか2日ではありましたが、初めて子供と3人ですごくことができ、時間を忘れて有意義な時間を過ごせました。

と同時に、父親としての心構えがまだまだと反省もありました。

 

こうやって、自分とは違う価値観の中で物事を考えるのはとても重要です。
子供とともに少しでも成長出来るように親父も成長したいですね。

 

その他、出産前に買ってよかった意外なものをまとめています。

【あわせてこちらもお読みください】
【出産前準備品】買ってよかった意外?なもの3選

 

あわせて私はまだまだですが来週は父の日です!

なかなか伝えにくい感謝の気持ちをこのタイミングで伝えてみると良いと思います

 

今回のブログも面白かった、ためになったという方はぜひ、シェアいただけると嬉しいです。

あせてて、気になる点や、もっと話をしてみたいという方は、
Twitter(@dayga15)もしくは、ブログのお問い合わせより連絡ください。

家族・子育てカテゴリの最新記事