便利で美味しい食材宅配、使ってみてわかったこと

便利で美味しい食材宅配、使ってみてわかったこと

週末は里帰りの妻と子供の元へ遊びに行くのが日課のだいいが(@dayga15)です。

 

我が家では、

妻の妊娠した頃から、食材の宅配を利用するようになりました。

 

私の実家でも以前は使っていた

私が子供の頃利用していましたが、その後は利用をしていませんでした。

 

私が実家の母から聞いていた話では、やはりスーパーへ買い物に行くより、金額が高いという話を聞いていましたし、

そもそも別に買い物に行けないような状況になることがなかったこともあって、

利用してみるタイミングがなかったというのが正直ところです。

 

で、今回は妻の妊娠のタイミングから少しずつ利用をするようになり、

出産、里帰りでひとり暮らしになった私の心強い食のパートナーとして今は食材宅配を利用させてもらっています。

 

今回は、初めて食材宅配サービスを利用してみてわかったことをご紹介します。

私と同じように「食材宅配サービス」ってどうなんだろう…なんて

迷われている方の参考になればと思います。

 

Advertisement

利用をしようと思った経緯

そもそも利用しようと思った経緯ですが、これは本当にたまたまでした。

当初は食材宅配サービスを利用するという話は、妻ともありませんでした。

 

妊娠して妻が少しずつ一人での買い物が難しくなってきたタイミングの頃。

とあるイベントに遊びに行った時、

たまたま、そのイベントに食材宅配サービス業者のブースがあり

そこに呼び込みで話を聞いたのがキッカケでした。

 

試食ができるという甘い誘惑に誘われて、妻と何気なく話を聞きました。

その時は正直、頼むつもりもなかったですし、

なんか面倒くさいなというしかなく否定的な印象からのスタートでした。

 

ただ実際問題、我が家は妻が仕事の帰りに週1〜2回のペースで食材の買い物をしてもらっていた以上

そろそろお腹も大きくなってきて

いずれは今のように動けなくなったらどうするかを考える必要がありました。

 

そんな時だったので、面倒くさいなという思いもありましたが、

話を聞いていくうちに一つの選択肢として考えてもいいのかもという風に考えました。

 

利用する前の食材宅配の印象

ただ、冒頭にもお伝えしましたが、

私が食材宅配サービスに持っていた印象は

  1. 値段が高い気がする
  2. 食材の調整が難しいのではないか
  3. 味ってどうなんだろう

でした。

特に、金額が高いのではないかなーという印象が強くありました。

まあ自宅まで宅配をお願いしている以上、通常のスーパーで購入する金額より高くなることは容易に考えられますし、

ある意味当たり前なのという思いもありました。

 

ただ、話を聞いて、そして利用してみて考え方が変わりました。

 

利用してみての感想

実際に利用してみてどうだったのか?

私が持っていた食材宅配の印象

  1. 値段は思ったより高くなかった
  2. 調整も注文も思っていた以上にカンタン
  3. かなり美味しかった

1.値段が高いのではということに関して

確かにスーパーでこれまで購入していたものより、高いものもあります。

しかし一方で、プライベートブランドの商品もあるので、安いものもあります。

 

我が家では、高いものは買わずに、これまで通りスーパーなどで安い商品を購入するようにしています。

なんでもかんでも食材宅配サービスを利用してしまうと、どうしても割高な印象をもつ場合があります。

臨機応変に使い分けがすごく大事だなと感じます。

そうすることで家計への影響は最小限に抑える事が出来ています。

 

2つ目の食材注文の調整が難しいのではについて、

思っていた以上に簡単でした。

こちらに関しても、週一回の注文なので、大きな買い物サイクルに変わりはありませんでしたが、

直前まで、期日までに残っている食材と足りない食材を確認して注文すれば良いので、

大きく買い物リズムを変える事なく注文が出来ました。

 

あと現在はスマホからでも注文や調整ができるので、スキマ時間を使って

「牛乳はたまり気味だから今週は注文しない」とか

「冷凍食品は、今週使ったので余計に注文する」とは

に調整が出来ています。

 

3.味についてですが、

これは普通にかなり美味しいですね

まあ、最近は冷凍食品ですら、美味しい時代です。

私の個人的な感想ではありますが、普通に美味しいのではないのかなと思います。

 

サービスの充実

いろいろ疑問や分からない点も多かったのですが、

それ以上に充実しているのが特典やサービスなのかなと思います。

 

我が家の場合、申し込んでから3週連続で一定金額を購入するとプレゼントがもらえたり

あと子供が産まれてから申請を行うとしばらくは手数料が無料になる「赤ちゃん割」「子育て割」など

お子さんのいる家庭には優しい充実してサービスがあります。

 

初めて利用した方限定のサービスも充実しています。
興味のある方は試してみる価値はあります!

ちなみに我が家は利用しているのがこちら

多くの世帯が利用していますし、何より小さなお子さんのいるご家庭にはお得な割引も用意されています!

ぜひ一度試してみる価値はあると思います!

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は、妻の妊娠がキッカケで利用するようになった「便利で美味しい食材宅配、使ってみてわかったこと」についてご紹介しました。

何事も食わず嫌いはダメですね。百聞は一見にしかず。

いろいろと体験して自分自身で感じることがとても大事です。

 

これからも多くのことを考え、私ならいの考えを思いをこのブログやTwitterを通して発信していきたいと思います。

今回のブログも面白かった、ためになったという方はぜひ、シェアいただけると嬉しいです。

あせてて、気になる点や、もっと話をしてみたいという方は、
Twitter(@dayga15)もしくは、ブログのお問い合わせより連絡ください。

家族・子育てカテゴリの最新記事