出産後の最初の大仕事!子供の命名サイトおすすめ3選

出産後の最初の大仕事!子供の命名サイトおすすめ3選

先日は、我が家にはじめての子供が産まれました。

だいいが(@dayga15)です。

 

いろいろあって予定日より早く出産になりましたが、母子ともに少しずつですが順調に回復していきています。

Twitterでなにげにツイートしたものにたくさんの反応をもらいありがとうございました。

 

今回は、出産後にやる大きな仕事の一つ

子供の大切な名前を決める「命名」時に参考にしたサイトをご紹介します。

 

Advertisement

 

子供が産まれたら、まず考えたこと

子供の名前を決める他にも手続きやら、やることはたくさんあります。

 

しかし、まずは何をするにも産まれてきた我が子の名前が無いことには出来ません。

出生届を出すというもありますが、

ずっと「名無しさん」では可愛そうですしね。

 

ただ、命名と言っても、子供が一生背負っていく名前です。

思いを込めつつ、しっかり付けてあげたいですね。

 

考えるときに意識したこと

出産してから名前について考えるというご家庭もいると思いますが、

最近は早めに考え始めるご家庭の方が多いのかなと思います。

 

出産後、特に我が家のように初参の場合など、奥様の体調がどうなるのか分からないわかりません。

ゆっくり時間を作って考える余裕も無いかもしれないので、

旦那さん主導で早めに奥様の妊娠中から一緒に考えておくほうがいいですね。

 

我が家も、妻が比較的安定しているときから早めに話をして、いくつか候補をあげておきました。

 

あと意識したのが、

親の思いも込めつつ、将来苦労しないようにする

これすごく大事にしました。

 

ポイントは、

親の思い=将来の子供をイメージ

このバランスがすごく大事なのかなと感じます。

 

少し前、ネットを大いに賑わせた「キラキラネーム」

あれって、どうなんでしょうね。

 

個人的な視点ではありますが、

自分が将来、ほぼ読んでもらえない名前でだったりすると、

この場合、両親の思いが大きすぎて、

将来苦労しないようにという観点からずれているように感じます。

親の思い>将来の子供をイメージ

バランスから言ったら、こんな感じがします。

 

今の時代なので、多少は読めない漢字はあると思いますが、

完全な当て字は多用しないほうがいいですね。

 

もう一つの気になるポイント

それは、字画やそれに伴う運勢です。

以前は、姓名判断というとお金を出して見てもらわないとわかりませんですが、最近はネットでしかも無料で簡単に知ることが出来ます。

 

実際、自分の名前を検索してみたことってありますよね。

自分の字画やそれに伴う運勢なんかは、気にしないくいいでしょ!?

って思う人もいると思います。

 

実際、私もあまり気にするタイプでは無いです。

 

ただそれは、個人的な考えであって、

子供が何かのタイミングで調べた時に、残念な結果だと、いい気分はしないのかなと。

 

親としてできる限りのことはするという意味では

すべてをそれに委ねることは無いですが、

少しでも良い運勢であればいいのかなと思っています。

 

そんな我が家が今回、名前を決める上で使用した

おすすめ命名サイトをご紹介します。

 

1.良運命名https://www.nihon-ikuji.com/

事前登録は必要ですが、70万人が利用しているというサービスです。

名字に合う、イメージ、願いからなどいろいろな角度からの候補を絞り出す事が出来ます

 

2.赤ちゃん命名ガイドhttps://b-name.jp/

このサイトはアカウント登録なしでも使えます。
止め字や添え字から探すことが出来るのは便利でした。最後の漢字はこれにしたい!などからの検索出来るのは便利で我が家は重宝していました。

 

3.めいめい.JPhttps://mei2.jp/

あんまり使うことはなかったですが、人気の名前ランキングとの相性マッチングもしてくれる機能があるのは、興味本位で調べてみるのも面白いのかもしれませんね。

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は「出産後の最初の大仕事!子供の命名サイトおすすめ3選」を

我が家の命名の際の考えたことなんかを交えてご紹介しました。

 

命名って難しいですね。

ほんと難しい。

 

いろいろご紹介しましたが、我が家も現在最終候補2つで悩んでいます。

個人的には決まっているのですが、こればかりは夫婦で決めることなので、

じっくり話をして結論を出したいなと思います。

 

気に入ってくれるといいのですが。

 

それが分かるのは十数年後ですかね。

気になる点などありましたら、Twitter@dayga15)もしくは、ブログのお問い合わせより連絡ください。

家族・子育てカテゴリの最新記事