ただ頑張っても続かない?物事をやり続けるためのコツ

ただ頑張っても続かない?物事をやり続けるためのコツ

意志の弱さは誰にも負けない、だいいが(@dayga15)です。

全然自慢にならない自慢です。。。

 

あなたは意思の強い人ですか?

やると決めたら、どんな事があっても続けることはできますか?

 

私は、意思が弱い人間なので、正直よく諦めて投げ出したりしてしまいます。

意思が強くやり続けることができる人もいる一方で

私のような意志が弱い人も決して少なくはないと思います。

 

私の場合、ブログを更新することに関しても、

「今日は仕事が忙しかったから」とか「今日は疲れているから」とか

なにかに理由をつけて更新をやめてしまうことはよくありました。

 

ただそれでは、たとえ素晴らしい目標を設定しても、絵に描いた餅になってしまいます。

 

如何に、設定した目標をやる続けるか

そして、物事をやり続けるために私が実践していること

意識をしていることをご紹介します。

 

Advertisement

意識するだけでは難しい

いざ目標を設定しても、冒頭に話したように目標をまでの道のりの邪魔をする障害はたくさんあります。

あなたもこれまでも多くの目標を設定して

取り組んできたと思いますが、成功したものがある一方では、道半ばで諦めてしまったこともあると思います。

 

人が、物事をやる続けるというのはとてもむずかしいこと。

これを忘れないことです。

 

強い意志という精神的なことだけは、どうしても挫折しやすく諦めてしまう動物であることを認識しておくことです。

 

やり続けるために必要な事

それは「やる理由」を決めるのではなく、「できない理由」を排除する事が大事です。

 

目標を設定するとき

当然、その目標に向かって「やる理由」を決めていると思います。

 

例えば

「〇〇がうまくなりたいから、××××をする」

「△△△を達成したいから、□□□□□□を頑張る」

など。

これは、”〜をする”というのが「やる理由」です。

 

逆に「できない理由」というのは

「忙しいから・・・」や「疲れているから」、

または「今日は飲みに行くから」など。

 

これができない理由。

目標のために障害になる要因となるものです。

 

こういった感情を排除できなければ、目標の達成は難しいです。

実際、私もGW中にブログを書き続けるという目標を設定する際、余計な予定は入れずにブログ記事を書くことだけに注力できる環境を自ら設定をしました。

 

 

基本、人は言い訳を考えて、楽な方、簡単な方へ行こうとします。

そりゃそうですよね。

楽していい方向に進めば、そんな嬉しいことはないですからね。

 

ただ、そういったネガティブな理由は、徹底的に排除するように心がけてください。

それがなければ成功は難しいと思います。

 

やらない理由を減らしていくこと。

やる理由以上に多くあると思いますし、実際あなたの脳の中で誘惑していきます。

意識をしているだけでも違います。

 

 

次に必要な事は、「ダメな自分を愛する」ことです。

セルフコンパッションです。

 

セルフコンパッションとは、

ありのままの自分を受け入れ、自分だけでなく他人にも優しくなれる方法のこと。

 

自分も責めても何にもならないなりません。
責めている時間があるのならば、目標に向かってやれることをやる。
その方が有意義な時間を過ごすことができます。

 

最後に、「不安は絶対になくならない」ことを理解することです。

どんな人間であっても、不安がなくなることはあり得ません。

 

そして目標に向かって物事をやる続けていると必ず顔を出してきます。

この感情もネガティブな感情とともに厄介なものです。

 

不安などいろいろなネガティブな感情を、小脇に抱えて進んでいますか

それとも

不安を言い訳にしてやらないか

どちらかしかないないです。

 

 

最近私は「やった後悔より、やらなかった後悔の方が後に残る」と強く思うようにしています。

やらなかった後悔の方が人間には強く残るとも言われています。

なにより、精神衛生上よくないと思うので。

 

一瞬迷い躊躇したとしても

少しでもいいので前に進む努力をすることがとても重要です!

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は「ただ頑張っても続かない?物事をやり続けるためのコツ」について書いてみました。

 

何事もやる続けることはとても大変なことです。

やる続けるためには精神論だけでは、なかなか難しいことも多いです。

そんな時にちょっと視点を変えて、目標に向かってアプローチしてみると、

また違った目標への道筋を立てることが出来るのではないでしょうか?

 

今回のブログも面白かった、ためになったという方はぜひ、シェアいただけると嬉しいです。

あせてて、気になる点や、もっと話をしてみたいという方は、
Twitter(@dayga15)もしくは、ブログのお問い合わせより連絡ください。

お役立ちカテゴリの最新記事