成功のカギは、ルーチン化(習慣化)すること

成功のカギは、ルーチン化(習慣化)すること

GW中10記事目の投稿です。

2019年のゴールデンウィーク中に10記事を更新するという目標をなんとか達成した、
だいいが(@dayga15)です。

つい前日、TwitterでこんなRTをしました。

RT元は、最近は執筆などもされていて、ボイシーもすべて聞かせてもらっているmoto(@moto_recruit)さん。

こちらの記事でもおすすめのチャンネルとしてご紹介させてもらいました。

音声メディア【Voicy(ボイシー)】で移動時間を有効に使う方法

 

「息をするようにTwitterをしている」って、とても難しいことだと思います。

皆さんは出来ますか?

 

「息をするように〜」とは、自分の生活の中に溶け込み、何も考えなくても行為ができる。

ご自身の中で、すでにルーチン化(習慣化)されているからなんだと思います。

 

そんな、ルーチン化(習慣化)は

ちょっとした意識をもって続けることでできると思います。

 

まだまだ中途半端な筆者ですが、ルーチン化(習慣化)をするにあたり意識をしていることをご紹介します。

 

ルーチン化(習慣化)する目的

あなたは、ルーチン化(習慣化)といっても、どのようなことを考えますか?

そしてなぜルーチン化(習慣化)が必要があるのでしょうか。

 

例えば、ビジネスシーンにおいて

  • メールの定型化
  • 日々の作業の自動化


毎日送るビジネスメールの署名や一定の文章を都度入力していては

なによりミスロスに繋がりますし、そもそも時間の無駄です。

 

有限の時間の中で、いかに無駄な作業をなくし、生産性の高い仕事へ注力する

自動化できるものは自動化をして効率化をする。

そのための準備をすることがルーチン化(習慣化)の目的の一つです。

 

ルーチン化(習慣化)することのメリット

そんなルーチン化(習慣化)ですが、行うことのメリットとはどんな事が挙げられるでしょうか。

ルーチン化することで生まれる日常の変化

可能な限りルーチン化(習慣化)をすると日常が変化します。

  • 無駄が少なくなる
  • 気持ちが楽になる
  • 生産性が上がる

生産性の上がらない、いわゆる作業に対して

無駄な時間をかける必要がなくなり、他の作業に注力ができます。

 

そうなると作業について考える必要がなくなるので、生産性があがります。

 

いきなりすべてが変わることがありません。

続けることでの変化は少しずつ実感することができます。

 

ルーチン化(習慣化)を徹底するためにやること

ただ、簡単にルーチン化(習慣化)といっても、決して簡単ではないです。

ある程度、生きていれば、難しさは実感してきていると思います。

 

子供の頃、日記を書いたり、小遣い帳をつけるなんてことをもしたと思います。

それって続けられましたか?

途中でやめていませんでしたか?

これだってルーチン化(習慣化)の一つです。

 

ただ多くの人が挫折をして、諦めてきていること

 

そんなことからもルーチン化(習慣化)って、

メリットや目的など頭では理解していても

簡単に習慣化して身体に染み付くものではないんです。

 

当時はやらされている感の気持ちが多くを占めていたと思います。

だから続かなかったんだと思います。

 

ルーチン化(習慣化)をしたいと思っているあなた、

次にあげる4つのことをまずはやってみてください。

 

集中する時間を決める

まずは、習慣化するための土台づくりです。

ルーチン化(習慣化)したいこと、やる時間を決めてください。

 

実行する時間をコロコロ変えていては、身体にも心にもやることが染み付きません。

実行する時間を決めてください。

 

朝やるのがいいのか?夜やるのがいいのか?

はたまた両方なのか?

 

あなたの生活リズムに合わせて決めます。

 

生活リズムを変えない

次に大事なのが、全体の生活リズムです。

 

お仕事が休みの日やその前の日、

遅くまで起きていたり、遅くまでダラダラ寝ていたりしていませんか?

 

それも習慣化を阻害する要因です。

リズムを変えずに時間を決めて実行する。

 

これは最初のうちはとても重要です。

身体が自然に行動へ移せるようになるまでは時間がかかります。

 

ルーチン化(習慣化)が苦なくできるようになるまでは、

リズムと時間を意識してみてください。

 

目標を目に見えるところに置く

ルーチン化(習慣化)を実行することで、叶えたい目標をいつも目に見えるところに掲げておきます。

ルーチン化(習慣化)だけが目的ということはないと思います。

 

実行できた時に、見える未来もあると思います。

その未来、達成してなりたい自分を常に意識するために見えるところに掲げる事が大事です。

 

学生の頃受験勉強する時、壁に「〇〇高校、絶対合格」などと書いたりしませんでしたか?

ああいうやつです。

意識への刷り込みを行うこと、それを自分が行動することでするのではなくて

生活の中で常に意識できる環境を作り出すことです。

 

完璧を求めすぎない

 

最後にいきなり完璧を求めるのは難しいです。

「完璧より完成」を意識します。

 

毎日やれれば最高ですし、効果も早く出てきます。

ただそんなに簡単ではないです。

 

なにより諦めてしまって元のやらない自分になってしまうのが一番もったいないです。

 

少しでも目標に向かって達成出来たことについては、

ちゃんと自分の中で評価をしてあげてください。

 

他人の評価は関係ないです。

他人に言葉にブレないためにも、目標を決める事が重要になります。

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

「成功のカギは、ルーチン化(習慣化)すること」について書いてみました。

 

ルーチン化(習慣化)することで、これまで出来なかったことが

すんなり出来たり、それを続ける事ができたりしてきます。

 

まずは目標をしっかり掲げて、その目標に向かって必要なルーチン(習慣)はなんなのか?

を考えて実行してみてはいかがでしょうか。

お役立ちカテゴリの最新記事