【Voicy(ボイシー)】音声メディアで移動時間を有効に使う方法

【Voicy(ボイシー)】音声メディアで移動時間を有効に使う方法

皆さん、移動時間、どんなふうに使っていますか?

音楽を聞いたり、ゲームをしたり、はたまた本や新聞を読んだり。

疲れてしまって寝ている人もいると思います。

ちなみに私は、地方在住なので電車の移動ではなく、車の移動がほとんど。
電車なんてめったに乗ることがありません。

まして通勤も車で、運転する時間30〜40分くらいあります。

Advertisement

たしか以前にgoogleが

『自動運転が日常化すれば、移動時間は最大の無駄をなくなる』

的なことを言っていました。(間違っていたらすみません)

出処は別にしても、これはすごく納得することです。

車の運転をしている場合、
使える五感ってほどんどなくて、唯一使える余地があるのが『聴覚』なんですよね。

で、この時間に有効活用できないか?

ってずっと考えていた中で辿り着いたのが、

 

音声メディア『Voicy(ボイシー)』でした。

 

ちょっとした移動時にも簡単に聞けて、移動時間があっという間になります!

そんなVoicy(ボイシー)について紹介したいと思います。

Advertisement

Voicy(ボイシー)ってなに?

Voicy(ボイシー)とは無料のボイスメディアです。

簡単にいうとラジオのようなもので、
パーソナリティと呼ばれる人たちが、自身の得意なジャンルのことなど、
いろいろなテーマで話をしています。

配信者であるパーソナリティの方が、
自分の目線で、自分の言葉でその時の思いや考えを話しているので、

・あー分かる、分かる
・こんなふうに考えているんだ

など、すごく身近に感じます。

Voicy(ボイシー)の特徴

一番の特徴は、比較的に数分程度(10〜20分程度)の短いのが多いので、
移動中はもちろん就寝前などのスキマ時間に簡単に聞くことができます。

移動中のなにもない時間にインプットできて、メモしておいてアウトプットしたり、
自分の中で考えるネタにしたりといろいろな事を自分なりに考えることができるようになりました。

Voicy(ボイシー)使い方

Voicy(ボイシー)を聞く場合は、スマホでもパソコンでも可能です。

facebook、TwitterなどのSNSのアカウントがあれば簡単に始めることができるのもいいですね。
アプリへのリンクは下に貼っておきます。

スマホの場合は、アプリをインストールして
興味のあるパーソナリティーのフォローすると、

そのパーソナリティが、放送を開始すると通知がくるので安心♪

【Voicy(ボイシー)のスマホアプリはこちら】
Apple Store / Google Play

※私はiPhoneアプリで聞いているので詳しくはわかりませんが、当初はAndroidアプリは不具合が多いように聞きましたが、最近はどんどん良くなってきているようです。

管理人おすすめチャンネル

私がよく移動中に聞いているチャンネルをご紹介します。

#イケハヤラジオ

ウェブ界隈では知らない人がいないであろうインフルエンサーのイケハヤさんのチャンネルです。
ご自身が、”毎日コツコツやっていますか”と言われるように、毎日更新されていています。
話もとてもおもしろくて、サクッと聞けるのでよく聞いています。

#澤円の深夜の福音ラジオ

”マイクロソフト伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術”や”あたり前を疑え”の著書で有名な澤円さんのチャンネル。
自分自身をポンコツと称して、常に上を目指している方です。
チャンネル開設から毎日更新されています。毎日続けることの大切さを学べます。
日々の日常から、ちょっとしたことを切り取ってコンテンツにして伝えるスキルは、聞いていて感動すら覚えます。
よく使われる『残念なおっさん』というフレーズは大好きですね。
(そうならないように、毎日努力をしています!)

#motoのリーマンラジオ

”32歳5社目で年収1,000万円、副業年収2,000万円を稼ぐサラリーマンが転職方法や年収の上げ方、副業での稼ぎ方についてお話する番組です。”というすごいプロフィールを持っているリーマンのmotoさんのチャンネル。
転職のことや仕事への取り組み方、考え方をシェアしているチャンネルです。
チャンネル開設当初から聞かせてもらっています。

 

共通して言えることは、皆さん話がうまい。
ボイシーをやる以前に、相手になにかを伝えるスキルとマインドがとてつもなく高いです。

他にもいくつかありますが、改めてご紹介したいなと思います。

 

まとめ

今回は、簡単ですが、私が最近お気に入りのメディアVoicy(ボイシー)について
紹介させてもらいました。

アウトプットをするためには、インプットが不可欠な今の時代。
効率的にインプットをするための手段として、使ってみてはいかがでしょうか?

【Voicy(ボイシー)の公式サイトへ】
Voicy – 今日を彩るボイスメディア

【Voicy(ボイシー)のスマホアプリはこちら】
Apple Store / Google Play

ウェブカテゴリの最新記事