あなたは、今、習慣化して継続にできていることはどれくらいありますか?
- ランニングを毎日する
- 筋トレをする
- 日記を書く
- 家計簿をつける
これまでにも目標にして続けられなかったことあると思います。
(実はこれは私がチャレンジしたことがある目標です笑)
そして今でも「こんなことやりたいんだよな…」と思ってもなかなか続かないことってあると思います。
そんな時、行動を習慣化させたり、記憶を定着化させるためにどんなことをしていますか?
私の場合、主に今は、
- Twitterを更新を続ける
- ブログを更新をする
- CTimeを更新をする
が現在継続していますが、やっと習慣化しつつあります。
今回は、物事を習慣化させて行動を定着させるために必要なことをご紹介します。
よろしくお願いします。
まずは人の特性を理解する
前提として人は覚えたものやことを忘れてしまう生き物であると理解することです。
人の時間と記憶の関係を表したグラフです。
ご覧になったことある方もいると思いますが、「エビングハウスの忘却曲線」です。
「エビングハウスの忘却曲線」って何という方はこちらをご覧ください。
人の脳は1度勉強したことを1時間後には56%忘れ、1日後には74%、さらに1週間後には77%、1カ月後には79%を忘れるとされています。
もちろんこれには個人差がありますが、概ねこのように、「時間が経つほど記憶は減る」というのは事実です。
忘れるまでの時間と記憶の関係を表した図を「エビングハウスの忘却曲線」と言い、「忘却曲線」はドイツの心理学者のヘルマン・エビングハウスという人が提唱していたものです。
参照:ウィキペディアより
- 20分後には、節約率が58%
- 1時間後には、節約率が44%
- 約9時間後には、節約率は36%
- 1日後には、節約率が34%
- 2日後には、節約率が28%
- 6日後には、節約率が25%
- 1ヶ月後には、節約率が21%
というデータが出ています。
要するに、
1日経過したたけで半分以上忘れてしまう
事になります。
このことから
人は記憶したものは必ず忘れる
ということをまずは理解しておくことを意識しておくことが必要です。
具体的にどうればいいのか?
そんな人の性質を理解したい上で、
どんな事に注意すると記憶の定着、習慣化を実現できるのでしょうか?
まず、記憶ややりたい事、目標を常に目に見えるところに置くことが重要です。
その時、キーになるが、
- 付箋
- スマホ
付箋?スマホ?と思われた方いらっしゃると思います。
具体的に私がやっていることをご紹介します。
- 付箋に目標を書きます
- その付箋をスマホの裏に張ります。
- あわせてLINEの自分だけのグループを作成して、ノートに書く
以上です。
簡単ですよね。誰だって出来ますよね?
大事なことは
- 常に手元にあるものや場所に目標を掲げておく
- 強制的に目に見えるように仕向けること
です。
スマホってみなさん必ず毎日手に取りますよね。
身近なものと一緒にしておく。
その目標を毎日見て、一人の時に考える。
要するに、接触回数を増やすことはとても重要なこと。
私は修正したり、書き足しをすることがあったのでしませんでしたが、
ホーム画面の背景画像にしてもいいのかなと思います。
新たに生まれる感情とどう向き合うか
これをやると、スマホの外に付箋貼ってなんて
なんか恥ずかしいくない?と思うかもしません。
もしそう思われる方がいるなら、
まだ目標や記憶の定着に対する行動に対して、意思が伴っていないのかなと思います。
結局なにを優先させるのか?
周りの目を気にすることを最優先に考えてしまうと、その感情は出てきます。
その目標は、あなたにとってどんな事よりも重要で、
絶対に叶えたい、叶える、習慣化させたい目標なのであればその感情は抑えることが出来ると思います。
こんなことを言いましたが、私も最初は恥ずかしかったです。
ただ、絶対に叶えたい目標であることは不変でした。
定着させるために何をしなければいけないのかを考えた時、
身近なところ、目に見えるところに目標を掲げておくことは必要なこと
と考えたときその感情はどうでもよくなりました。
冒頭にもお伝えしたように人の記憶は忘れてしまうように出来ています。
強い気持ちをもってやりたい事なのであれば、実行をすることをオススメします。
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます!
今回は、「記憶を定着させ、行動を習慣化するためにやること」ということをテーマに書きました。
ただ、最後に重要になるのは
- それを行動に移せるか
- その目標にブレがないのか
です。
強い意志をもって前進する
目標を叶えるためには重要なマインドセットとして、併せ持つ必要があるのかなと思います。
気になる点などありましたら、
Twitter(@dayga15)もしくは、ブログのお問い合わせより連絡ください。