【初心者必見!】わずか5記事でGoogle AdSense審査に合格した方法!

【初心者必見!】わずか5記事でGoogle AdSense審査に合格した方法!

どうも、だいいがです。

暖かくなってきたかなと思った、寒くなってまさかの雪もチラチラ…

もう4月だって

タイヤ交換もしたいのにと思う今日この頃ですが、

 

先日、Google AdSenseの審査に合格しました!

 

ブログをまずやりはじめてまずかんがえる目標の一つとして、

Google AdSenseの審査の合格を挙げる人は多いと思います。

 

今回私がGoogle AdSenseの審査に合格するまでにやったことをまとめたいと思います。

Advertisement

Google AdSenseの審査に出した時のブログの状況

今回、Google AdSenseに審査を出した時のブログの状況は以下になります。

  • 記事数:5記事
  • 開設から約4ヶ月(放置期間2ヶ月)
  • 独自ドメイン
  • WordPressのテーマで構築

 

Google AdSenseの合格にむけてまずやったこと

ドメインの取得

ブログを構築する際、方法としては既存のサービスを利用するか、それともイチからすべて構築するかを選択する必要があります。

はてなブログやライブドアブログなどがそれにあたります。

一方で、WordPressなどのCMSを利用することを想定した場合は、URLになるドメインを取得する必要があります。

 

このブログで言うところの、iro-doru.comになります。

私の場合、お名前.comで取得をしました。

他にもドメインを取得するためのサービスはあります。

自分のサイトの住所になるところですので、

意外と悩んでしまうところではありますが、しっかり考えて決めることが重要です。

↓ドメインによっては、1円からでも契約が可能です!

 

レンタルサーバー契約

次に、独自ドメインの取得と同時に契約するのがレンタルサーバーです。

 

ドメインを住所と言うなら、レンタルサーバーは土地といったところでしょうか?

住所だけあっても、土地が無いと家は建てられませんよね。

WordPressなどのシステムを動かす箱になります。

 

このブログは、「さくらインターネット」を使っていますが、

ドメイン同様、多くの業者がサービスを提供しているので検討してみていいと思います。

↓今なら、10日間は無料お試しができます!


ブログのテーマの選定

サーバーへWordPressのインストールが終わったら、次に決めるのがテーマです。

WordPressはブログシステムなのでインストールしただけでもブログとしての機能はもっています。

ただ、デフォルトのテーマでは、使いづらいです。

有料、無料様々なあるテーマから選定をします。

このブログは「LION MEDIA」の無料版を使っています。

テーマの変更をして適用とさせます。

 

今後ブログを運営してく中で自分が使いやすいテーマを選ぶことが大事です。

「WordPress テーマ」「ブログ テーマ」などで検索をしたりして最適なものを探してみてください。

 

基本情報ページの作成

記事を書くこと当然ですが、

絶対に必要なのは、「お問い合わせ」と「プライバシーポリシー」ページの作成です。

これはユーザーが特別見るたりすることは少ないですが、

サイトの運用するためには必要なページになります。

 

このブログのプライバシーポリシーは、

他のサイトを参考にしたりして作成しました。

 

お問い合わせページは、

テーマのよっては簡単に作ることができたり、そもそもページが用意されているものもあります。

ちなみにこのブログのテーマ「LION MEDIA」に関しては、

フォームが用意されていたので、それを使っています。

 

記事を書く時の注意点

基本的な設定ができても記事がなければ始まりません。

記事を書くときに意識したポイントは

 

書いた記事は

【自己紹介】アラフォー男がブログをはじめた理由

【情報発信って難しい?】情報発信を少しだけ楽にする方法

【移動時間を有効に使ってる?】音声メディア Voicy(ボイシー)がアツい!

マツダCX-5購入レポート 〜購入検討までの流れ編〜

マツダCX-5購入レポート!〜購入グレード編〜

【自分の言葉で発信しよう!】Twitterの運用で大事な3つのこと

 

申請を出してから追加しました。

「令和(れいわ)」を一発変換するには?『ユーザー辞書』機能を使いこなす

記事を書くときに注意したのは、

とにかく読みやすくわかりやすくでした。

文字数が何文字以上書かないとだめなど、さまざまな情報はありますが、

私はあまり意識をしませんでした。

 

自分ならこういうことが知れたら嬉しいなと感じることを書くように意識しました。

まだまだ拙い文章ですが…

まとめ

こんな感じでGoogle AdSenseの審査を出して合格をしました。

よく「特化ブログ」でないとだめだとか、

記事は20件くらいないとだめとか聞きますよね。

 

それよりも準備するものをしっかり準備して

ある程度構成を考えて記事をかけば、審査は合格するのではないのかなと思います。

 

不明な点などあれば、ご連絡ください。

twitterでも大丈夫です。

 

ウェブカテゴリの最新記事